電子瓦版(転送はご自由にどうぞ) ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━ メルマガ♯がんばろう、日本! 74(05.6.25) ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━ ▼index □ 小泉改革の決算を、東京から! □ お知らせ ====================================== 小泉改革の決算を、東京から! ====================================== 熊 都議選が始まったが、街の関心はどうにもサッパリだな。これじゃ、投票 率が思いやられるぜ。 八 思い起こせば、四年前は小泉旋風だったが、「純ちゃーん」と熱狂した無 党派層もここまで来ると「なーんだ、もう手品はないのか」と飽きている。今度は、 石原人気に頼ろうというのも、例の浜渦騒動もあったりして、どうもそうもいかな い。この件では珍しく、都庁へも石原批判の声がきているそうだ。これまでなら「よ くやった」という類が圧倒的だったが、今度ばかりはそうもいかねぇようだな。 熊 つまりは、無党派の無責任な風とやらは、今回は吹かねぇってことだな。 当たり前のことだが、それぞれの政党、候補者の地力が問われる勝負ってことだ。そ の意味じゃ、「小泉人気」「石原人気」でつっかい棒をしてきた自民党に対して、03 年総選挙、04年参院選と、マニフェストを訴えて票をとってきた民主党の地力が試さ れるってことでもあるわけだ。 八 だからよ、東京マニフェストとやらの中身を、誰に向かって、どういう層 から票を取ってくるのか、ターゲットを明確にして訴え切ることができるかどうか だ。漫然と、「正しい政策」を間違わずに訴えていても、何も伝わらない。それ じゃ、有権者を振り向かせ、投票にまで行かせることはできねぇからな。 熊 前回都議選、つまり小泉旋風の時の投票率は50%、03年総選挙の投票率 (東京都平均)は58%、04年参院選の時は56%だ。今回は「風」が吹かないから40% に届くかどうかって話だろう? 前々回の都議選の投票率が41%だから、簡単に言え ば、小泉効果で10ポイント上がったところを、今回はマニフェストでつかむかってこ とじゃねぇか? 八 おもしれぇ話がある。郵政で今、民営化の広告を竹中大臣の秘書官関係者 に不正契約させたんじゃねぇかって話をつついているだろう。その広告の企画案に、 ターゲットはB層とある。これはIQが低い層だっていうんだな。それで「B小泉内 閣支持基盤/・主婦層&子供を中心・シルバー層/具体的なことはわからないが、小 泉総理のキャラクターを支持する層、内閣閣僚を支持する層」と。 まぁ正直っていやぁ正直だわな。要するにそういう層に「改革の手品」を見せてつな いできたが、そろそろネタも尽きてきた、さてどういう見世物を見せようかと、こう いう浅知恵ってわけだ。 熊 問題は、そういう「勢い」を見て「これなら変わるかもしれない」と期 待した改革期待票だ。そこが03年総選挙、04年参院選ではマニフェストに反応して民 主党に投票する流れを作っているはずだ。ここが都議選で「争点が見えない」「石原 さんもなぁ・・・」と、足が止まる可能性がある。ここにマニフェストをどう訴える か、だな。 八 例えば「地震対策」だ。民主党はマニフェストのトップに最重点項目と して挙げているが、自民党は羅列のなかのひとつ、しかも「石原都知事との強力な連 携のもとに」「17年度内にまとめられる予定の政府の対策を検討・改善し」と、取り 組みの差は歴然だ。 熊 地震被害のポイントは家屋の倒壊、つまり「倒れない家を増やす」こと が、震災対策のポイントだ。阪神大震災から十年が経つというのに、その対策は一向 に進んでいない。簡単に言えば、家屋調査の費用と耐震補強の費用を投じる(補助、 税の減免など)という合意を形成できるか、マニフェストがそれを問う内容になって いるかどうか。地震対策一般(具体的中身の提示なし)の自民党に比べれば、民主党 のほうの出来は、はるかに上だな。問題はそれを誰にどう伝えるか、だ。 八 埼玉で痴呆老人をだました住宅リフォームの事件があっただろ。あれは 「詐欺」で問題になったが、しかし住宅の質ってことに関しちゃあ、手抜きや欠陥が あるんじゃないか、と誰もが不安を持っている。その典型が地震だろう? 「お試 し」も「保証書」も何もなしに、一生に一度の買い物をさせられているんだぜ。下手 すりゃ、借金だけが残るって話だ。 熊 年金もそうだが、郵政だなんだと「花火」を挙げている間に、足元の肝心 な改革―生活の安全と安心は完全に置き去りにされてきた。これが小泉改革の決算 だ、ということだ。そして石原知事は、こういう肝心な問題にはいっさい関心がない と。週に二、三回しか登庁しないんじゃ、当然だな。知事の仕事をしてもらわない と、「広告塔」じゃ困りますよ、というNOが出始めた。これまでの「ちょっとやり すぎじゃ・・・」という懸念に代わって、はっきりしたNOだ。 八 役人と与党(地方議会で「与党」ってなんだ?)にとっちゃ、「広告塔」 として使い勝手がよかったんだろうがな。つまりは「職責」ってことだ。知事の職責 は「広告塔」じゃないし、議員の職責は「首長のチェック」だ。それが「与党」って のはヘンじゃありませんか?ってことに、気がつき始めたわけだ。 熊 まあ、住宅ローン減税みたいに、デフレ時代に借金して住宅を買えって政 府が奨励するのも、ヒドイ話だよな。おまけに都心じゃ、マンションバブルだ。これ から人口が減るって時に、十年後のメンテナンスも三十年後の更新のメドも立たない ような、廃墟になるしかないことが分かっているマンションやビルを、バブル時代以 上につくってどうするんだ? 今、住宅のことを心配する人たち、ローンを組もうとする人たちは、今の経済社会の なかで「生きている」人たちだ。年金のことも、「自分がもらえるかどうか」だけで はなく、「次の世代までの公正さとは」という問題設定に反応できる人たちが基本 だ。この層が「郵政よりも先にやることがあるじゃないか」と言い始めているわけ だ。 八 郵政があがってしまえば、もう「手品」も「花火」もない。これまで置き 去りにしてきた問題が、いろいろなところから否応なく噴出する。年金もそうだが、 この住宅も「一生ものの買い物」だから、人生設計にかかわる。そういう問題とし て、ターゲットをしっかり絞って「地震対策」を提起するのと、そういうターゲット が見えていなくて、間違っていないマニフェストを間違えずに説明できる、というの とでは伝達能力が雲泥の差ということになる。 熊 住宅問題で言えば、地震対策もそうだが、高度成長時代のニュータウンが オールドタウンになり、これからゴーストタウンになっていくという問題もある。人 口減少というのは、田舎の問題じゃない。田舎はもうとっくに高齢化していて、すで に安定期だ。人口減少、高齢化のインパクトが一番大きいのは東京だし、それに対応 したパラダイムチェンジが、一番できていないのも東京だ。いまだに右肩上がり・バ ブル再来型で発想している。ここを変えるのか、このままでいいのか、ということ だ。 右肩上がりの時代に計画したダム建設を止めて、地震対策に税金を回す、そういう合 意をみなさんと約束する、私たちが議会で過半数を取ればそういう条例をつくって、 知事に実行させますと。 八 第三セクターの見直しも、同じ性格だな。右肩上がりの惰性で税金を垂れ 流しているのを止めると。そして破綻をしても誰も責任をとらない、この無責任構造 を追及することだ。ここは「責任」というキーワードが抜けると、「○○叩き」に終 わる。税金の無駄使い一般では、「豪華視察旅行」まで、一緒くたにされちまって、 政治不信を助長するだけだ(まあ共産党は政治不信を助長して投票率を下げる作戦な のかもしれねぇが?)。 さらに一歩踏み込んで、「破綻の責任を問うのは、誰ですか? 民間会社なら株主が 問うし、世間が問います。第三セクターは税金で運営されています。税金を払ってい るのは皆さんです、責任を問うのは皆さんじゃありませんか? それともこのままで いいと、白紙委任を続けますか? 私たちは、この責任を問うことを皆さんと約束し ます」と、有権者の責任を問うところまで言われれば、「国政選挙には行くが、地方 選挙には関心がない」と気取っているほうも、ハッとさせられるんじゃないか。 熊 つまりは、小泉改革の決算をつけようと。小泉改革が置き去りにしてき た、「われわれの人生設計」に必要な改革―年金や住宅など―に正面から取り組む、 それをマニフェストで約束しますと。 そして「右肩上がり」から「右肩下がり」へのパラダイムチェンジが問われていると きに、それを石原都政とその「与党」に白紙委任できますか?と。私たちは、これか らの時代、「われわれの人生設計」に必要な改革のために、議会の職務である条例制 定に取り組み、その観点から石原都政をチェックしますと。 そしてこの東京の選択を、次の国政の転換へ―政権交代へつなげようと。 ・・・おや、駅前のほうから、なにやら演説の声が聞こえてきたようです。 「みなさんが望んだ改革は、郵便局がコンビニになって便利になることですか? 来 年か再来年から、日本は右肩下がりの時代に入ります。それに見合った転換が、東京 都政で出来ていますか? 40年前、右肩上がりの時代のダム建設計画(工事未着工) すら、転換できていないのですよ。みなさんは、このままダラダラと続けていくと、 白紙委任しますか? それともここで、東京からパラダイムチェンジをしていきます か? 私たちは、マニフェストでこうしたパラダイムチェンジのための議会活動―条 例制定と知事のチェック―を約束します。みなさんの選択は、次の日本の選択につな がります。これからの時代に生きる次世代のための公正さと、われわれの人生設計に 必要な改革、そのための選択を東京から! 次のステップは国政での転換へ!」 □◆□ お知らせ □◆□ □第68回定例講演会 「北東アジアの戦略的環境変化と日韓関係」 李鍾元・立教大学教授 7月14日(木)18時30分より 総評会館 参加費 会員1000円/一般2000円 ====================== 石津美知子 ishizu@ganbarou-nippon.ne.jp 「がんばろう、日本!」国民協議会 http://www.ganbarou-nippon.ne.jp TEL:03-5215-1330 FAX:03-5215-1333 |