電子瓦版(転送はご自由にどうぞ) ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━ メルマガ♯がんばろう、日本! 69(04.10.29) ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━ ▼index □ 政権末期の無統治状態が露呈してきた ■国民を不安においやる、パブリックなき「官から民へ」の絶叫 ■政権末期の総無責任・無統治状態を誰がマネージするか ■『新たな公』の基準から「官から民へ」の欺瞞を暴き、『新たな公』の国民合意を □ お知らせ ====================================== 政権末期の無統治状態が露呈してきた ====================================== ■国民を不安においやる、パブリックなき「官から民へ」の絶叫■ 長らくご無沙汰してしまいました。これからまた「再開」いたしますので、なにとぞ よろしくお願い……な、な、なんだこの揺れはッ! また新潟の余震かッ?! あ〜 落ち着きました。地震ほど恐ろしいものはございませんよ(カミナリはちょっ と怖い、オヤジなんざ・・・)。外堀長屋も震度3ですから、熊も八もオンボロ長屋 から飛び出してきました。 熊 あー驚いた。肝を冷やしたぜ。あっちはもっと大変だろうなぁ。なんとか ならねぇもんかと思うが… 八 なかなか大変だよ。みんなそれぞれ、一生懸命やってる。でも、地震当日 の官邸に関しては、ちょっと言いたいことがある。総理が映画祭に出ていたのはい い。クールジャパンと言われるくらいだから、文化の振興は大切な国策だ。だが、そ の後なぜ官邸に詰めずに公邸に留まったのか。首相官邸には危機管理の司令室があ る。ここで指揮をとるべきだろう。 熊 公邸でも情報収集はできるし、指示もだせるっていう言い分なんだろう。 でも新幹線が脱線した、ということが分かった時点で、これは相当な被害が出ている と考えるのが当然だ。現に「新幹線脱線」の報を聞いて、官邸番の記者はみんな「す わっ」と首相官邸に向かったそうだ。ところが待てど暮らせど、官邸に現れたのは村 田防災担当相だけ。首相はもとより、官房長官も副官房長官も現れなかったそうだ。 八 このことを伝えた産経新聞(10/26)は、この夜の首相官邸は「官僚」だけ が動き回り「政治は不在」だったと結んでいる。山古志村のように村ごと電話も通じ ず、連絡もまったくとれなくなるなど、通常の行政機能が寸断されたりマヒしたりす るってのが「緊急事態」とか「非常事態」ってもんだろ。そのときに最高責任者が、 先頭に立って対処している姿を国民に見せるっていうのは、政治にとって最重要のパ フォーマンスじゃないか。 熊 まぁここに、小泉政権の姿勢が凝縮してるってことだ。世論調査で2パー セントの人しか望んでいない「郵政民営化」を、政権の最重要課題に振り回して絶叫 するという姿勢からは、国民の生命、生活を守るという政治の使命の基本がカケラも 感じられない。 八 「官から民へ」と言えば、みんな黙らざるをえないように思っているらし いが、「公とは何か」「官が担うべき公は何か」がまったく見えない「官から民へ」 は、国民を不安にさせるだけだ。50パーセント以上が、政権には「年金・福祉」に もっとも力を入れて欲しいと言っているのは、裏を返せばみんな不安だからだ。 (世論調査の数字は9/29朝日) 熊 ある意味じゃ、政府の年金改革のいいかげんさ、オソマツさが、その不安 に拍車をかけたと言えるんじゃないか。出生率1.29の後だしジャンケン、厚労省・社 会保険庁の年金ネコババ、どれひとつとっても参院選の国会審議でもまともに答弁し ていないし、誰の責任も問われていない。 八 正直と言えば正直なのかもしれないが、尾辻厚労相は、民主党の大塚参院 議員の質問に対して、10月施行の年金制度改革関連法が現実を上回る出生率を基に設 計していたことを踏まえ、下方修正した出生率で設計し直すことについて「誤りがあ れば真剣に検討する」と述べたそうだ(参院予算委員会)。「五十年もつ」とあれだ け言っていたことがいかにデタラメか、ということと同時に、権力維持や保身のため にはそういうデタラメを平気で言い張るという姿勢に、国民の多くが怒りと不安を感 じているんじゃないか。 ■政権末期の総無責任・無統治状態を誰がマネージするか■ 熊 「イラクの大量破壊兵器がなかった」という問題にしてもそうだ。衆院予 算委員会で、前原衆院議員が繰り返し「戦争の大義を問うているのではない。戦争の 前提となった情報が誤っていたことが分かった時に、誤った事実に基づいて国会答弁 を組み立てていたことの責任を問うている」と言っているのに、「フセインが悪い」 の一点張りだ。「情報は間違っていたが、(戦争の)判断は正しかった」というブツ シュのほうが、「言い訳」にしても潔い。これならまだ、「政治の判断(一国の最高 責任者の判断)の是非」ということで、議論が前に進むからな。 (首相の答弁に対して「納得できない」は67パーセント、「納得できる」は18パーセ ント/「朝日」10/26) 八 マニフェストのおかげで、国民の中でも「政治に何を求めるか」が漠然と ではあるが、整理され始めているんじゃないか。マニフェストは政策による政党の紀 律化だ、と東大の佐々木毅先生(21世紀臨調共同代表)は言っているが、それは有権 者にとっても、マニフェストに基づいて政党を評価するってことだろ。「あれをして くれ」「これをしてくれ」という「政策」の要望(じつはほとんど個別利害)ではな く、「国民に約束したことに対して、どのように責任を取っているのか」という視点 から「信頼できるか、できないか」で政党を評価するってことに変わらなけりゃなら ないってことじゃねぇのか? 熊 不安は放っておけば、「自分は年金をいくらもらえるのか」に終始する。 しかし「みんなが『満足』ではなく(それは不可能)、みんなが『納得』できる仕組 みにしなければ」と訴える議員や候補者がいれば、「なるほど」と考えるところま で、「受け手」としては成長している。だから、「より公平な年金制度のためには消 費税増税が必要」ということにも納得するし、支持するわけだ。 八 有権者の目線がそれだけ高くなったってわけだ。選挙の時だけでなく、日 常活動でもそういうことを訴える議員や候補者が増えてくると、この目線の高さは選 挙後も後退しない。そうなると政策論争の組み立て方も、政局の作り方も、これまで とは大きく変わってこなけりゃならないな。 熊 そういうことだ。予算委員会はまさに、政権末期の無統治状態が全面露呈 だ。『これしきのこと、ナンノ、ナンノ』のオバさんにはさすがに参ったが、仮にも 「政策が分かっている」と思われている(本人もそう思っている)者は、この期にお よんでこの内閣の閣僚に名を連ねていることを、恥と思わなきゃウソだぜ。 八 「北朝鮮はすでに核兵器を持っている」とペラペラおしゃべりする官房長 官。もしそうなら、日朝共同宣言は無効になるし、六者協議の前提も崩れる、という 意味がまるで分かっていない。発言訂正を繰り返すほど、底の浅さを見せつけた。ま た米軍再編では在日米軍が本格的に「極東」の範囲を越えて活動することになるが、 それについても日米安保条約の「極東条項」の見直しが必要という防衛庁長官と、必 要ないという官房長官と。国防の基本に関わる問題で何の一致もない、解釈で何でも アリ(ルールなんかカンケイナイ!)の政権に、軍事をまかせられるのか? これで 本当に日米同盟はもつのか? 予算委員会の論戦は、国民の目線をここにもっていく ための媒介だ。 熊 するってぇと、『ナンノ、ナンノ』のドンチャン騒ぎは、それに対する 目くらましってわけだな。ま、あれだけ厚顔にふるまえる(自らの政治資金=業界丸 抱え=の調査・報告を拒否!)んだから、単なる「初心者」じゃないや。一説には、 青木が彼女を法務大臣に送り込んだのは、橋本派の一億円問題をすべて「茶番」に変 えてしまおうという魂胆からだってぇ、ウソみたいな話もあるらしい。 八 だから政策論争の枠組み、問題設定の主導権を完全にこっち、つまりマニ フェストを定着・深化させる側が握り、マネジメントしなければ、あらゆる問題が茶 番にすりかえられてしまいかねないわけだ。独裁政権や傀儡政権が崩壊するときに は、インフラ(人的にも物的にも)をメチャクチャに壊して遁走することが、よくあ るだろう。それと同じようなことが今、起きようとしているのかもしれないぜ。 熊 「郵政民営化」ってのは、もしかしたらその切り札かもしれないな。め ちゃくちゃな無統治状態を官邸主導・総理のリーダーシップと言いくるめ、イザとい う時には「郵政解散」の名目で、すべて放り出してオチャラケにしちまう、というシ ナリオだ。無責任を隠す格好のカードだな。ということは、「郵政民営化」でまとも な政策論議をする気なんか、最初っからないってことだ。 ■『新たな公』の基準から「官から民へ」の欺瞞を暴き、『新たな公』の国民合意を■ 八 無統治状態のドンチャン騒ぎの果てに、すべてをオチャラケにするという (作為なき?)シナリオに巻き込まれないためには、しっかりした基準と、そこから のマネジメント能力が問われる。基準らしきものは、マニフェストということで少し ずつ見えてきているわけだ。自民党のマニフェストは「羅列的」、民主党のマニフェ ストは「構成的」と。羅列的のほうは、文字通り「票の多い順番に」並べてあるわけ だ。構成的のほうは深化すればするほど、その背景にある時代認識、社会観・国家観 が浮かび上がってくる。「基準」の意味があきらかに違うわな。 熊 だからこそ、マニフェスト感覚の基準からの新しいマネジメントが問われ るわけだ。人事や政局までを、マニフェストで説明できるようにやっていく。そのた めの政策論戦の組み方、問題設定が、来年の通常国会にむけた勝負だな。郵政民営化 がスローガンではなく、具体的な姿=法案として出てくる。もうひとつ、三位一体改 革も「地方でやれることは地方で」一般ではなく、具体的な形=予算=で出てくる。 どちらも「いろいろ〜〜」で、言い逃れや、はぐらかしができない段階にはいる。こ こで露呈する無統治状態を、『新たな公とは何か』の基準からマネージする問題設 定、論点整理ということだ。 八 山ほどある問題点を、それ自身で追及するのではなく、『新たな公とは何 か』を浮かび上がらせるように構成すべきだし、「公なき『官から民へ』の欺瞞」を しっかり暴くことだろう。郵政民営化でいえば、やはり「出口でのムダ使い」が何一 つ正されない=政官業の癒着が糾されない、ことが最大の論点だろう。 世論調査でも、郵政民営化に賛成する最大の理由(20パーセント)は、「郵貯や簡保 から特殊法人にムダな資金が流れなくなる」ということだ。(四分割という政府案へ の賛成は47パーセント、反対は34パーセント 10/26朝日)ここを糾さない・正さな い「民営化」とは、既得権の焼け太りではないかと。民営化された道路公団は相変わら ず、カラ手当てみたいなことを平気で続けていて、国交省の是正指示も拒否している んだ。 同時にこの点で、既得権の側から「民営化反対」という抵抗勢力にも、こっちから 『踏絵』を迫ればいい。「本丸」は郵便の問題じゃないんだ。 熊 反対の理由も、最大のものは「全国均一のサービスが維持されなくな る」(15パーセント)だ。これも「ユニバーサル・サービスとは何か」が核心問題 だ。全国どこでも、適切な料金で同じサービスを受けられるというユニバーサル・ サービスは、万国郵便条約に基づく公だ。それができるなら、担い手は民でもいいわ けだ。採算が合わない、しかし確保されるべき公共であるなら、税金を使ってでもや るべき(官が担い手)ということだ。国民世論をまきこんで、こういう仕分けをしな けりゃならねぇな。 八 三位一体では、いわゆる地方案がポイントだろう。三位一体という手法 の是非・適不適という問題はもちろんあるが、地方六団体はこれを受けて、「身を削 る案」を自力でまとめたわけだ。このとりまとめには、市長会が力を発揮している。 つまり県知事レベルの話ではなく、より住民に近いところで、身を削っても自立への 道を歩もうという合意形成の努力が図られたわけだ。いわば、草の根からのこの芽を 促進する側に徹底的に立って、この問題を扱うところから、『新たな公とは何か』に ついての共有環、そこから規定される『国の役割、地方の役割』についての共通認識 をつくるべきだろう。 熊 それは世論形成のポイントでもあるな。基礎自治体(市区町村)の首長 と議員のところでの「責任と自立」と連携できるかは、組織づくりのうえでも決定的 だ。地方案(補助金削減→税源移譲=自主性拡大)に対して、各役所は補助率削減→ 裁量拡大の余地なし=赤字の付け回し、で対抗している。そこに、補助金のうまみを 奪われる自民党が参戦しようとしているわけだ。 役所の言い分は「地方に任せたら、とんでもないことになる(地方に自主能力はな い)」というもので、自民党のほうは「おねだり自治体」の利益代表ということだ。 こことの差別化を徹底して図るということは、「責任と自立」の基礎自治体と、具体 的にしっかり連携できるかにかかっている。そのことが可能になる問題設定、論点整 理ということだな。 【地震で孤立していた新潟県川口町では、寸断されていた道路を住民たちで復旧し た。「公共事業で田舎を食わせる」という構造の下では、どこでも重機くらいは持っ ている。「行政を待っていたら、いつになるか分からん。復旧は自分たちの手で」 と、男たちが協力して重機を動かし、崩壊した道路の脇に迂回路をつくり、崩れた土 砂を片付けた。自宅は倒壊しているが、とにかく救援物資が届くようになり、緊急車 両や巡回車両が通れるようになった。当初54あった孤立集落の多くが、こうした住民 自身の力によって、孤立状態から脱しているという。】 八 少し先をみれば、〇七年の統一地方選挙にむけた本格的な足場固めでも あるわけだ。来年は、都議選が政局上はひとつの焦点だが、一方で「平成の大合併」 で誕生した新市の市長選挙が各地で行われる。ローカルマニフェストも注目される。 ここまできたマニフェスト感覚を、しっかり地に足のついたものにしていく重要なス テップだ。 熊 もうひとつ、やっぱりイラクのことがあるんじゃないか? 自衛隊の派 遣期限は今年十二月までだ。来年一月にはイラク総選挙が予定されていて、オランダ 軍は三月の撤退がすでに決まっている。オランダ軍撤退後、自衛隊を「守ってくれ る」はずのイギリス軍も、来年の総選挙でブレアが勝ったとしても、国連決議の期限 に合わせて来年十二月には撤退するだろう。このままでは、「出口戦略」を何も考え ずに、十二月に切れる派遣期限を延長するとなりかねない。ここはやはりしっかり責 任を問うべきだ。 八 総選挙にむけてさらに治安は悪化するだろうし、総選挙実施で決着がつ くとも思えない。下手をすれば対応不能を正当化するために「郵政解散」に打って出 ることだってありうるかもしれない。撤退するなら基準はこう、駐留継続なら国際協 力の枠組みをここまでつくる、というように鮮明にすることが必要になるかもしれな い。 熊 おいらが総理大臣なら、すぐに自衛隊を撤退させて、地震と台風の災害 復旧に全力投入するな。日本海側はもうすぐ雪だ。その前にある程度、復旧のメドを つけなければならないわけだろう。地元自治体やボランティアの努力だけで追いつく のか? それくらいの政治決断、したっていいじゃないか。まあ、今は人質事件があ るから、それと関連するような形になるのはまずいけどな。 □◆□ お知らせ □◆□ 【第62回定例講演会】 国民主権の憲法改正と『憲法問題』(パネルディスカッション) 11月27日(土)13時より 弘済会館 「はぎ」の間 中西寛・京都大学教授 飯尾潤・政策研究大学院大学教授 枝野幸男・衆院議員/民主党憲法調査会会長 前原誠司・衆院議員/「次の内閣」防衛庁長官 会員 1000円/一般 2000円 【04年度 望年会】 12月14日(火)18時30分より アルカディア市谷(私学会館)6階「霧島」 会費 6000円 【第9回 関西政経セミナー】 11月3日(水・祝)15時より18時 ホテルグランビア大阪20階 「なにわ」 講 演・原口一博 衆議院議員 パネラー・原口一博 衆議院議員 中村哲治 衆議院議員 山下大輔 和歌山県議会議員 吉本 誠 兵庫県議会議員 長尾 敬 民主党 衆議院大阪14区総支部長 コーディネータ・戸田政康 「がんばろう、日本!」国民協議会代表 18時30分より 「原口一博君を励ます会in大阪」(同会場にて) 会費 10000円(セミナー&励ます会) ====================== 石津美知子 ishizu@ganbarou-nippon.ne.jp 民主統一同盟 「がんばろう、日本!」国民協議会 http://www.ganbarou-nippon.ne.jp TEL:03-5215-1330 FAX:03-5215-1333 |