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メルマガ♯がんばろう、日本!         ・33(02.6.6)
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▼index
 ■ 政権交代こそ、失政十五年の総括
  □ なんかヘン! 続出する小泉政権のトンデモ事態
  □ くたばれムーディーズ!? 
  □ 改革のためには“変わらざるもの”をこそ(次号へ)

 ■お知らせ
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  ■ 政権交代こそ、失政十五年の総括
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□ なんかヘン! 続出する小泉政権のトンデモ事態

熊   おい、最近どうも小泉首相の様子がヘンらしいぜ。「質問を取り違え
    たうえに、質問者である自分にあたりちらした」と、与党・公明党の
    赤松議員がキレちまって、メルマガで「倒閣宣言」したって話は新聞
    にもでているが、それだけじゃなさそうだ。そこらじゅうから「質問
    の意味がまるでわかっていない」「まともに聞いていないんじゃない
    か」という話が聞こえてくる。
八   紋切り・絶叫型のパフォーマンスは、調子のいいときは、なにかしら
    パワーがあるようにみえるが、本質はコミュニケーションの拒否だ。
    うまくいかなくなると、とたんにそれが露呈するってわけだ。あまり
    の支離滅裂ぶりに、「重病説」も飛び交うありさまらしい。
熊   福田官房長官の「非核三原則」発言にしても、なぜこの時期にわざわ
    ざ言うか、センスを疑うよ。予算委員会委員長(津島議員・橋本派)
    は、「現場で苦労しても、官邸がぶち壊す」とか「委員会で与党委員
    の私語が多すぎる。党に注意してもらわないと」などと言う始末だ。
    タガが外れちまったような緊張感のなさは、森政権末期に似ているよ。
    会期延長にしたって、まったくの司令塔不在で、法案の優先順位もつ
    けられなければ、根回しもできない(しようともしない)のに、「延
    長してどうする?」って感じだ。
八   「抵抗勢力」のほうも、有事法制で「拙速」批判をするなど、首相に
    ゆさぶりをかけている。おそらく小泉のカオを立てて郵政関連法案は
    なんとか通し、そのかわり閉会後の人事で「実」をとろうという駆け
    引きになるんだろ。結局あいつらにとっての「重要法案」ってのは、
    郵政と医療、要するに族議員の利害調整のことだ。有事法制なんかじ
    つは関係ないってことだよ。
熊   その郵政だって、小泉さんは「民営化への一里塚」といきまいてみせ
    ているが、民間参入には程遠い。参入をめざしていたヤマト運輸もソ
    クハイも「これじゃ参入できない」「許認可事業が増えるだけ」と言
    っている。医療費だって、道路公団だって先送りの構図は何一つ変わ
    っていない。政官業癒着の構造にはキズひとつついていないんだから、
    とても「一里塚」なんて呼べるシロモノじゃないね。
八   おまけに政府が出してくる法案が、かなりいいかげんなものになって
    いる。個人情報保護法は、提案者である政府自身が修正を言い出すよ
    うなトンデモ法案だし、有事関連法にしてもボロボロだ。人権保護法
    なんか、ストーカー規制法の条文をそっくりそのままコピーしてきて
    いる。マスコミはストーカーだってか? まぁムネオやマキコ、森前
    総理なんかからすれば、そう言いたくもなるだろうが、法律の趣旨や
    目的をまともに考えたら、こんな粗雑なことにはならねぇはずだ。
熊   小泉以下、閣僚そのものが、法案や政策の中身について、ほとんど興
    味がないね。責任以前の問題として、当事者意識ってものがまるでみ
    られない。そういう意味でもトンデモ内閣だな。
八   とは言っても、森政権末期とは国民・有権者のほうが大きく違ってい
    る。「こんなんだったらアタシがやったほうがマシよ!」(当時の自
    民党宮城県連のCM)と言っていた奥さん連中にも、この一年間の学
    習効果はバッチリだ。マキコ―ムネオ―加藤おまけに井上と、政官業
    の癒着の権力実態がはっきりしたからな。そして、当事者意識っても
    のがはっきりある。
熊   口利き・利権分配はこれまでもたびたび問題になっていたが、今回は
    これが自民党政治の構造問題だってことが、手にとるように分ってき
    た。早い話、三年間で景気対策=公共事業に百兆円ぶち込んでも、景
    気がよくならない仕組みがどこにあるのか。依存と分配の関係の延命
    のために税金がバラまかれ、その上前を口利き政治がピンはねしてる
    って構図だ。まずはこれを断ち切らないことには、景気対策もなにも
    あったもんじゃない。政権交代ってのは、そのことだってな。
八   政官業の癒着構造ってのが、その人間模様まで含めて見えてきたわけ
    だ。要するに、口利き政治のお世話にならずに自力でメシを食おうと
    いう人たちが、自分たちの代表をつくる以外にないってことだよ。そ
    れをせずに、「政治はダーティーだ」「特定の、利害関係のあるもの
    がやること」と距離を置いていたのでは、ますます口利き・利権政治
    がはびこり、日本再生のためのカネも時間も食いつぶされる。三年間
    に百兆円つぎ込んだ結果がこれなんだから。
熊   国民が主権者として、政権交代の当事者意識をもつってことが、この
    悪循環を断つ第一歩だってことだよ。それが見えてくると、森政権末
    期とは風景が違ってくる。小泉政権末期のトンデモぶりは、国民が主
    権者として、政権交代の当事者意識を持ち始めたからこそ見えてきた
    風景だともいえるな。それが証拠に、小泉へのあれだけの「期待」が
    「政治不信」にはならず、むしろ「政官業癒着と戦う側に、政治に口
    利きを求めないわれわれの代表をつくる以外にない」という自覚とし
    て拡がっているんだから。
八   政官業癒着・依存と分配の関係は、利害調整機能を失って、そっちの
    「当事者能力」は自分だけは生き残ろうという思惑と駆け引きにしか
    ならないから、ますます遠心力ばかりが働く。そっちから見える「小
    泉政権末期」の風景と、政権交代の当事者意識から見える風景とでは、
    まったく違ってくるわけだ。

□ くたばれムーディーズ!?

八   小渕政権以来、景気対策=公共事業につぎ込んだ税金は約百兆円。そ
    のために発行した膨大な国債の償還期限を迎える2008年には、国債発
    行額が過去最高の百四十五兆円にのぼる(2008年問題と言うそうな)。
    こうした「先進国では歴史上例をみない膨大な国家債務」を理由に、
    日本国債の格付けはボツワナ、南アフリカより下になった。政府はこ
    の格付け会社に「抗議」したそうだが、そんなことをする前にやるこ
    とがあるだろーがと言いてぇよ。
熊   この間の講演会(第39回定例講演会・大塚耕平参院議員/『日本再生』
    278号掲載)でも言われていたな。2005年にはBIS規制が変わって、
    現在は自己資本比率にカウントしていない国債・地方債も、ダブルA
    以下になると、相応にカウントされることになる(2005年問題と言う
    そうな)。今回の格下げで日本国債はシングルAなんだから、国債を
    しこたま買い込んでいる邦銀はこのままじゃ、横並びで自己資本比率
    10パーセントなんていってられないぜ。マネー敗戦をもたらした「も
    たれあい」の構図―政官業の癒着を温存したままでは、2005年は「第
    三の経済敗戦」になりかねない。こういう意味がまったく分っていな
    い御仁が「ケイザイセイサク」をやってるんじゃ、どうしようもねー
    よ。
八   新BIS規制では、自己資本比率で国債をどの程度カウントするかは、
    各国に任されるということだ。そこで金融庁長官は、日本は国債を自
    己資本比率の計算にカウントしないと、早々と記者を集めて発表した
    そうだが、これもトンデモ話だな。「格付け会社を相手にせず」は戦
    前の「蒋介石政府を相手にせず」だし、「くたばれムーディーズ」じ
    ゃ「鬼畜米英」と変わらない。どっちにしても、国際経済の世界で国
    として生き抜くってことがまるで分ってない。
熊   国債を国内で消化しているから「神国日本」だってか? 冷戦体制下
    で特別扱いされ(前出・大塚議員講演)、経済にだけ特化していれば
    よかったときは、だれがやっても上手くいく。ガラ空きの高速道路で
    二車線の真中を運転しているようなものだ。ところが今は、見通しの
    悪い狭い山道を、しかも後ろからは韓国や中国にパッシングされなが
    ら走っている。おまけに片側はガケだ。ガラ空きの高速しか運転した
    ことがないくせに、その環境が変わったことが分っていないような御
    仁に運転を任せられるかってことだ。誰も運転したことのない悪路だ
    が、少なくとも「環境が激変したこと」「どう変わったのか」は分っ
    ているというほうに任せる―政権交代ってのはそのことだよ。
八   政策は実験できない。ましてや今は、誰も経験したことのない悪路だ。
    A案がいいか、B案がいいかという選択よりもまず、「どっちが結果
    責任をとるか(とりそうか)」という選択だってことだな。そうなる
    と「経済の基本的なフレームワークとか、そこでの攻防をリアルに分
    らない人たち、あるいは責任をとらなくてもいい、(大臣を)辞めた
    後またどこかの大学で先生をやっていればいいという人たちに、一国
    の経済政策を任せておくわけにはいかない」(前出・大塚議員の講演
    より)ということにならぁな。
熊   下手に小銭を持ってる連中は、「円は危ない、ドルだユーロだ」と浮
    き足だつ。こいつらが、日本を変える努力もしねぇで(政官業癒着の
    構造と戦う側に自分たちの代表をつくる努力もせずに)、てめぇだけ
    は生き延びようということにチエを働かせるようになったら、一気に
    亡国・日本売りだ。
    ところがどっこい、こちとらは宵越しのゼニはもたねぇ江戸っ子だい。
    貯金もないかわりにローンもねぇや。政権交代の基軸がここまではっ
    きりしてきたからにゃ、俺らが日本を変える原動力になって、小銭持
    ちの連中にも「オタオタするんじゃねぇ」とカツをいれなきゃならね
    ぇな。
ご隠居  中国では、すでに民間の外貨預金が国家の外貨準備高に匹敵するほ
    どになっておるそうじゃ。中国の外貨準備は日本に次いで多い。いざ
    となれば、国を捨てていつでも海外に逃げるというのは、華僑の昔か
    らの処世術じゃ。
    じゃがのぅ、なんと言っても、日本は日本でしかない。円を捨ててグ
    ローバルで生き抜くことができる者はそれでもよいが、それはごく限
    られた人間じゃ。企業はリストラできても国・国民はリストラできん。
    わしらは、国を建て直す当事者意識を持つしかないんじゃ。
    国を建て直すのは国民と、国民に選ばれた政治家・リーダーじゃ。国
    民がフォロワーとして政権交代の当事者意識をもち、リーダーが責任
    と信頼で選択肢を示す。これで「変える」ということが、失政十五年
    の根本的な総括というわけじゃて。
(次号に続く)

□◆□ お知らせ □◆□
□第40回定例講演会
「わが国の防衛を考える」
前原誠司・衆院議員(民主党幹事長代理)
6月18日(火)午後6時30分より
日本青年館 502室
コメント・長島昭久氏(前米国外交評議会)

□第41回定例講演会
「外務省改革と対ロ外交の再構築」
兵藤長雄・元外務省欧亜局長・東京経済大学教授
原口一博・衆院議員
7月16日(火)午後6時30分より
総評会館 203室
*いずれも参加費は、会員1000円/一般2000円

□『日本再生』278号・発売中
第39回定例講演会「日本経済再生の構想」大塚耕平・参院議員
インタビュー/福山哲郎・参院議員 兵藤長雄・元外務省欧亜局長

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石津美知子 Email:ishizu@ganbarou-nippon.ne.jp
民主統一同盟 「がんばろう、日本!」国民協議会
http://www.ganbarou-nippon.ne.jp
TEL:03-5215-1330 FAX:03-5215-1333
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